「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し鶏。

2022/02/25 撮影 最近健康面で思うところがあり、飲みに行っても揚げ物の類は忌避。

日曜日なので。

更新はお休みします。 また月曜日にでも。

難波界隈。

蔓延防止措置で、ちょっと寂しいね。

和食。

最近のトレンド。 というか、年相応。 和の肴で呑むことが多くなりました。

雲丹。

雲丹は美味しい。 これは由良、兵庫の雲丹。 北海道の雲丹も良いけどね。 欲を言えば、イカと一緒に食べたい。 20220222、大阪難波某所で。

中休み。

お休みします。 自分のペースで。コツコツと。

鰯の刺身。

鰯の刺身。 この時期の鰯は脂が乗っていて美味しい。 生姜醤油で食べるのがベター。 残ったアラは唐揚げ・骨煎餅で食べました。

ひやかけ。

京都駅地下の九十九饂飩。 冬でも「ひやかけ」が好き。 丸○製麺とかは、夏でもひやかけを置いていない店舗も多い…

日曜日なので。

投稿はお休み。

京都に。

行きたいねぃ。 ちょっと体調不良が続いていて、行けそうに無いけど。

また臨時休暇。

ごめんなさい…

臨時休業。

コウシトモニイソガシク。 すみません。

中休み。

ごめんなさい。

たこ焼き。

大阪福島「龍馬亭」にて たこ焼きと言えば、「福島の龍馬亭」。 お店とは、もう20年以上の付き合い。 醤油たこ焼きを肴に、ホッピーを飲みにいくところ。 今はバリエーションが豊富だけど、私はノーマル。 おでんも密かに美味しい。

街歩き。

空堀「練」2022年2月10日訪問 大阪の空堀を久しぶりに歩く。 空堀の長屋や屋敷を再生しているプロジェクトで再生された「練」を訪問。 革製品、日用品…色々な小規模専門店が集まっているところ。 ウィンドウショッピングになってしまったけど、たまにはこん…

日曜日なので。

投稿はお休み。 また月曜日にでも。

飲みに出かける。

鰯の刺身。2022/02/10 木曜日に少し早退して… 天王寺某所で飲んできました。 鰯の刺身。美味しかったなぁ。 残ったアラは骨煎餅にしてもらいました。400円ぐらい。

餃子。

先週金曜日は思い立って餃子。 小さい頃から通っている上本町の南海飯店。 一皿250円。 これとビールがあれば充分。

まだ寒いけど。

こうゆう設も好き。 夏だと涼感があるんだろうなぁ。 京都の年末年始旅行にて。

中休み。

投稿をお休みします…

最近の旅のスタイル。

最近旅に出かける時、2〜3泊程度なら1泊分の着替えだけを持っていくようにしている。 だって、大抵のホテルにはコインランドリーがあるので、活動して1日の最後には洗濯するし。 昔は大きなカバンに宿泊日数分の着替えを入れていたけど、こうすることで荷物…

【400字以内の社寺めぐり 12】夏。京都・貴船神社。

久しぶりの社寺めぐりシリーズ。 再開して最初に紹介するのは、「貴船神社」。去年の夏頃(7月23日)に撮影。 まだまだ寒い日が続くので、夏の画像をあえて投稿。 ここも昔々に行ったきりで、懐かしかったなぁ。 夏の暑さを感じながら、横に流れている貴船川…

日曜日なので。

投稿は休止。また月曜日にでも。

杖のメンテナンス。

去年夏頃から右膝の半月板を痛めていて、予防的に杖を使っています。 その杖の杖先にあるゴムが消耗して、交換しました。溝が消えていたので、濡れた路面で使うと逆に危険だったし。

フラストレーション。

京都に行きたい… 蔓延防止措置下だから、県境跨ぎは自粛してるけど。 段々と鬱屈しますね、気分が。

大根炊き。

少し季節が過ぎてしまったけど。 初詣に参拝した上賀茂神社にて。 記憶の限りでは、初めて食べたかも? 厄除けとか、病気避けとか。 色々な意味があるけど。 私の場合は朝食を食べ損ねたから…

中休み。

また多忙なので…すみません。

必需品。

iPhone8+アクセサリ この前購入したiPhone8Plusのアクセサリ。 ガラスフィルムは端末を買った店で500円で売っていたもの。 ケースはAmazonで仕入れ。 この2つが無ければ、怖くて持ち歩けない小心者。 わかりますか?この気持ち。