「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の準備。

5月2日〜4日の京都旅行の準備完了。 今回も無印良品のバックパックに入る荷物だけを詰め込んで。

銅像。

お仕事的にご縁がある人。 御堂筋散策にて。

先週日曜日。

思い出して、御堂筋を大阪駅から難波まで歩く。足が絶不調だったころのリハビリコース。 色々変わっていて、それはそれで面白い。

水曜日。

投稿は小休止。

GW後半の予定。

また旅に出ます。 場所は京都。5月2日〜4日の予定。 宿泊先はいつもの錦市場近くのホテル。 先週金曜日の飲んだ帰りにサクッと予約。 でも、どこに行くかは決めていなかったり。 ただ、今回は5月2日の仕事を終えてから出発するので、京都に到着するのは19時…

飲んだ後。

2022/04/22 大阪難波「松屋」 何だか食べたくなって衝動的に天ぷらうどん。 天ぷらといっても小さいエビが3匹。280円。 でも、締めには最適。

日曜日。

投稿はお休みです。 また月曜日にでも…

70年代?

先週土曜日の神戸北野散策にて。 最新のマンションも好きだけど、こんなデザインのマンションも気になってしまう。 昔々のお洒落系ドラマとか、雑誌に載ってそうな。 実際住むのは大変だと思うけど…ね。

【400字以内の社寺めぐり 18】兵庫・天満神社(北野)

兵庫・天満神社(北野) 2022年4月16日撮影 「風見鶏の館じゃ無いですか?」というツッコミは厳禁。 北野異人館街の風見鶏の館の右奥にある神社。知る人ぞ知る。 祭神は天満神社という名称から「菅原道真」。学問成就。 創建は1180年頃。天然の良港に目をつ…

【400字以内の社寺めぐり 17】兵庫・生田神社

2022年4月16日参拝。 祭神はワカヒルメノミコト。創建は201年らしい。 本当は新神戸駅付近にあったらしいけど、平安時代の水害で現在の場所に移動。 神戸市域の神社と言えば、ここを思い出す人も多いはず。 縁結びの神様(でも、ここで結婚式をした某芸能人…

水曜日。

投稿は小休止。

昼食。

ボディーケアの後の話。 小腹が空いたので、手近なうどん屋で。 卵丼にミニうどんで430円。 お安い。

ボディーケア。

約二ヶ月ぶり。 対応した施術師に「身体がカチコチ過ぎる」と言われてしまう。 本当は毎月60分コースを受けたいぐらい。 財政面で無理だけど。

日曜日。

投稿はお休みです。 また月曜日にでも。

お休みします。

今週多忙のため。

お休みします。

今週多忙のため。

お休みします。

今週多忙のため。

お休みします。

今週多忙のため。

お休みします。

今週多忙のため。

お休みします。

今週多忙のため。

日曜日なので。

投稿は休止します。 また月曜日にでも。

ご朱印帳。

仏閣用を新調しました。 三冊目。 神社用はまだ二冊目。 嗜好が分かれますね…

観光狂想曲。

先週末の京都。 久しぶりに本気の観光シーズンの京都、って感じだったな。 新型ウィルスの件ですっかり忘れていた賑わい。

古建築フェチ。

2022年4月2日 醍醐山醍醐寺 こんな写真を撮影するから、そんな志向があったりするのかな? と思っていたりする。 建物と建物の接合部。 なんでこうなっているんだろう?って妄想するのが好き。

水曜日なので。

2022/04/02 京都南座 中休みを取得しております。 画像は2022/04/02の京都日帰りでの一幕。 都をどりって見たことがないんだよねぇ…

【400字以内の社寺めぐり 16】春の桜。京都・醍醐山醍醐寺。

2022年4月2日 醍醐山醍醐寺 春シリーズ?桜の名所。 10年以上前に来たことがある記憶が… 伏見、北野に続く、竹中h…もとい豊臣秀吉の花見で有名すぎる名刹。 私にとっては秀吉よりも足利義満のフィクサー、三宝院満済(一線級の史料というか、日記を遺してい…

【400字以内の社寺めぐり 15】春の桜。大阪・高津神社。

2022/04/01 高津神社 祭神は「仁徳天皇」。 古典落語「高津の富」「崇徳院」等の舞台。 私にとっては春と言えば「崇徳院」かな? 題名は怖いけど、ストーリーは「新喜劇」みたいなもの。 高津の宮の花見で正体不明な綺麗な女の子に出会って、恋に落ちた若旦…

日曜日なので。

2022/04/02 京都鴨川 四条大橋付近 投稿はお休みです。 昨日は京都へ日帰り旅行をしておりました。

三宮界隈。

三宮高架下。 大きく変わりましたねぇ。 阪急高架下。 個人的には琴線に引っかかるお店は今の所無しですが。

年度始め。

出会いも別れも諸々に。 心機一転…出来ればいいな。 あと桜満開。天候が良ければ、お花見に行きたいが。