「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライスコロッケ。

たまにはイタリアン飲み。 これは美味しかったな…

漬け物と日本酒。

それだけで完結する時もある。

日曜日なので。

投稿は休止。また月曜日にでも。

【400字以内の社寺めぐり 19】晩春。信貴山朝護孫子寺。

2022年4月29日 信貴山朝護孫子寺 私、「寅年獅子座」の猫人間です。 今年は寅年ということで、寅にまつわるお寺を参拝していました。 信貴山朝護孫子寺(ちょうごあびこじ)。関西の奥座敷。毘沙門天のお寺。 信貴山と言えば、平蜘蛛おじさん(松永久秀)の…

今週のお題。

今週のお題「何して遊んだ?」 去年から京都へ頻繁に旅行しているけど、学生の頃は日帰り旅行中心。 遊ぶということからは外れているかもしれないけど、市バスや電車を極力使わない縛りで名所、旧跡をしていたことがありました。 つまり歩ける限り歩く。 ス…

先週末は。

急に思い立って和歌山へ。 南海の「和歌山観光きっぷ」、特急「サザン」座席指定券付きタイプで2,520円。 指定券が不要なら2,000円。 和歌山市駅ビル内のレストラン500円券は付いているし、本数が少ないけど、和歌山バスも乗り放題。 難波駅から和歌山市駅の…

水曜日なので。

投稿は小休止。

もやしナムル。

安い、美味しい、ヘルシー。 何処の飲み屋に行っても置いてある。 これが美味しい店はいい店と思っているぐらい。 写真は裏なんばの某店。

カメラケース。

新調しました。 というか昔使ってケースを買い直し。 廃盤商品ですが。 さっと取り出して使えるのが、本当に良い。

日曜日なので。

投稿はお休みです。 また月曜日に。

漬け物盛り合わせ。

好きな肴。 困った時の漬け物盛り合わせ。 これで完結するときもある。

小さな刺身盛り合わせ。

少食になってしまったので、こんな感じの盛り合わせが地味に有難い。

久しぶりに今週のお題。

今週のお題「ホーム画面」 昔々はPDAの人だったので、色々なランチャーを使っていたけど、今はシンプルに。 普段使いのアプリケーションはよく使うフォルダにまとめている。 壁紙は気分によって変化。 今は貴船川の風景。

水曜日なので。

投稿は小休止。

また…

旅に出たいなぁ。 現実逃避ですけど。 皐月病は余り意識していないけど。

初夏?

鮎の塩焼きが飲み屋のメニューに出る季節。 梅雨は何処?

日曜日なので。

投稿は小休止。

三条商店街。

GWの京都旅行にて。 前々から気になっていた場所。 結構面白い。 自分の感覚では大阪の空掘商店街を平坦にして長くした感じ。 また行こうと思う。

京町家建築。

三条通商店街にて。 京都のちょっとした路地を行くと、素晴らしい町家建築に出会う機会が多い。 今は開発開発で無くなりつつある光景だけど。 ま、観光開発で町家一棟貸し出し何てのもあるけど。 大阪市の空堀界隈と同じく戦時中の空襲被害が少ないので、良…

京都の建物。

京都大学YMCAの寮? 鎌倉・室町・江戸時代等の古建築も良いけど。 近代建築も良いよねぃ。 京都大学界隈の近代建築は良い。 神戸居留地の近代建築とはまた違う感じ。 内部を公開している場所は少ないけど。

水曜日なので。

投稿は小休止。

夜の錦。

歩いている人はまばら。 日中は…とんでもないのに。 こういう一瞬が好き。

たまに飲みたくなる。

不二家のネクター。 知恩院前の駐車場にて。 長距離を歩くと糖分補給も必要。 因みに京都旅行で顔の皮が剥けてきた。 それだけ長時間歩いていたのね。

日曜日なので。

投稿はお休みです。

京都三泊四日。

まだまだ知らない京都が目白押し。 だから京都通いはやめられない。 画像は前から行きたかった立ち飲み。 本店は行列で入ることが出来なかったけど、支店の開店直後を狙って入店できた。

旅の終わり。

何だかいつも寂しさを感じる。 ま、帰宅するまでが旅。 去年から何度も京都旅行しているけど、また新しい発見があった。 行きたい場所も増えたなぁ。 本当に奥深いわ。

京都延泊。

というわけで、滞在期間延長中。 とことん京都を堪能します。

水曜日なので。

投稿は小休止。 現在京都旅行中。 今日で大阪に戻らなくてはいけないという…もう一泊したいね。

京都旅行中。

昨日から4日までの予定で京都旅行中です。 今は恐らく定宿で微睡んでいると思います(苦笑)

赤ウィンナー。

2022年4月28日 赤垣屋なんば店にて 久しぶりに食べたな。 ギョニソーって感じ。でも、これはこれで美味しい。 辛子も良いけど、マヨネーズを追加すれば良かったか。