「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日なので。

投稿は小休止。 実は昨日こんな場所におりました。

祇園祭の話。神輿神事。

山鉾ばかりが目立つけど、この神輿神事も捨てがたい。 錦の町衆が神輿を掲げてユサユサ。 祇園祭って本当に日本における祭礼の原点だと思うひと時。

祇園祭の話。黒主山。

デザインと言うか、色遣いがカッコイイ。 赤と黒。装束も素敵です。 大伴黒主がモチーフ。桜という夏とは縁遠い花をあしらっている。 場所は違うけど、「伊達者」という言葉が一番似合う山。

祇園祭の話。長刀鉾。

「キングオブ山鉾」であり、「籤取らず」の鉾。お稚児さんが巡行の時に乗り込む鉾。 祇園祭専用朱印帳をここで買いました。御朱印も「どうぞお好きに」と4種類。 一番新しい「令和」印を押しました。

水曜日なので。

投稿は小休止。

祇園祭の話。鷹山。

後祭で最も注目していた山、「鷹山」。 江戸時代後半にゲリラ豪雨の影響で破損。 続く”とんど焼け”(蛤御門の変)で焼失していた山。 約190年ぶりに復活して巡行の列に。 新しい部材も目立つけど、他の山鉾からの中古部材も使われているらしい。 町衆の衰退…

祇園祭(後祭)

7月23日〜24日にかけて「また」出かけていました。 今回は一眼レフデジカメを持って。 夏が終わる感じがしました…(´-ω-`)

日曜日なので。

投稿は小休止。

祇園祭後祭。

結局一泊二日で。 山巡りをする予定。 (まだ出発前)

さぁ。

後祭に行くか行かないか。 恐らく迷っていると、思います。

データ整理。

恐れていたiCloudの容量不足。 一番容量を圧迫していた画像を、年末年始に購入した中古Blu-rayドライブで急遽バックアップ。助かったよ。

水曜日なので…

投稿は小休止。 祇園祭の後祭に行くか、逡巡中。

京都の朝食。

粥もアリ。 美味しかったなぁ。

祇園祭2022

久しぶりの山鉾。 夜は10年ぶりに散策。 これでも人出、と言うか、出力75%ぐらい。 でも、日本一の歩行者天国。 お店がやっている学園祭的なノリの出店の雰囲気も良い。 やっぱり来て良かった。

日曜日なので…

投稿は小休止。 祇園祭の写真をば。

ようやく土曜日。

呑みに行くと思います…と言うか、確実に京都で飲んでるはず。

なので…京都旅行に出かけます。

祇園祭(前祭)真っ只中。 急に思い立って、今夕から二泊三日で… 3年ぶりの「宵々山」を楽しむ予定(´・ω・`) 帰る時間は考えなくて良いって。 但し、金曜日と土曜日の宿泊料の違いに戸惑い(同じ宿だけど、ほぼ倍) 17日の山鉾巡行を見て帰阪予定。

祇園祭。

今年は通常開催。 行きたいなぁ…山鉾巡行に。

水曜日なので。

投稿は小休止。

鳥わさ。

昔はあまり好きじゃなかった。 でも、今は食べる。

偶にはイタリアン。

白ワインで。

日曜日なので。

投稿は小休止。 旅に出たいなぁ…

土曜日。

どこかで飲んでると思います。 否定はしません。

パテドカンパーニュ。

これが好きでね。 置いてあると注文しちゃう肴。

なんでも酒。

某所に置いてあるお酒。 ワインベースのサワー。 イメージは赤玉パンチ? でも、中身はコロコロ変わる。 一番安い酒だけど、結構ハマる。

水曜日なので。

投稿は小休止。

豚トロ。

先週金曜日の所業。 実はカレー味。 季節の串。美味かった。

コンフィ。

メニューにあれば注文するもの。

日曜日なので。

投稿は小休止。

旅行に。

行きたいねぇ。