「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日なので。

投稿は小休止。

玉赤。

お寿司に欠かせない汁物は「赤だし」と思っている。 合わせ味噌だとガッカリ。 玉赤(卵入り赤だし)よりも、やはりアラ入が食べたいねぇ。

4回目。

ワクチン。 一番きつかったかもしれない… 一応、基礎疾患があるんでね。

日曜日なので。

投稿は小休止。

色々工夫。

E-420を再び使い出して、気になる部分を徐々に改善。 名古屋でストラップを新調したけど、新しくバンジーストラップを仕入れ。 斜め掛けしてもカメラをホールドしやすい。 あと紐付きレンズキャップ。 パンケーキレンズのキャップは中古を購入した時にねじ込…

動く被写体…

とある人に見習って。 先週土曜日に列車の写真を数枚撮ったけど… 苦手。動くものは本当に苦手。

赤玉パンチ。

初めて飲んだかも。 甘い。でも、美味い。

水曜日なので。

投稿は小休止。

須磨水族館にて。

暗い、動く被写体は苦手。 E-420は手ぶれ補正機能なんてものはありませんし。 それが面白いんだけど。 ズバッとハマったら綺麗な絵が撮れる。 ま、ほぼ全滅でした(´・ω・`)

【旅の記録】2022/08/20 神戸須磨へ日帰り旅行。

難波経由で神戸元町。 昼食。「いつもの洋食店か、立ち食いうどんかどうしようか」と思っていたが、Google検索で見つけた「グランメール芦屋」。イメージはホテル併設の軽食バイキング。メインはチキンスティックフライ。ミニビュッフェ付き。 終了間近だっ…

日曜日なので。

投稿は小休止。

土曜日。

記事を仕込むのを忘れていました(´ω`)

鮎。

京都高雄にて。 養殖だと思うけど。 去年は貴船の川床で塩焼きを食べたなぁ。 今回は予算が限られて旅行したので、食べず…

左右。

京都やら大阪で迷うこと。 エスカレーターの優先。 ターミナルは関東、他は関西。

水曜日なので。

投稿は小休止。

【旅の記録】2022/08/11〜13日 京都旅行 2日目

0730起床。京都二日目。昨夜は爆睡。朝食マクドナルド四条河原町でソーセージエッグマフィンセット。ソーセージマフィン単品。 徒歩で四条河原町から四条烏丸。四条烏丸から京都市バス8系統で栂尾。今まで乗車した路線バスの中では一番過酷。少しバス酔いを…

【旅の記録】2022/08/11〜13日 京都旅行 1日目

0900頃上洛開始。阪急梅田から特急で京都烏丸。 昼食。都野菜賀茂烏丸店。初訪問。 ビュッフェ形式。京野菜という名前通り、サラダの種類が豊富。また画像には写ってないが、ハヤシカレーが良い(自分で作るカレーと似た酸味のあるカレー)色々食べる。ご飯2…

日曜日なので。

投稿は小休止。

汗だく。

京都の洛北を散策。 汗だく。 サイダーが沁み入ります。

またまたまた。

旅に出ています。

たまには肉。

天満某所にて。 肉はたまに食べるから美味しい。 普段は野菜のみ。 先週金曜日、久しぶりに一人焼肉。 塩ホルモン盛りの内容が変わっていた(良い方向に)

水曜日なので。

投稿は小休止。 明日から日曜日までお盆休み予定。

冬瓜の煮物。

土曜日の所業。 たこ焼きとは違うお店(立ち飲み) 冬瓜はたまに食べると美味しい。 家で炊く場合は豚肉・干し海老を使うけど、ここは出汁と薄揚げだったな。 こういうのも「有り」。

土曜日の所業。

大阪某所でたこ焼きをば。 過去に住んでいたところは粉物銀座みたいな場所だったので、粉物は食傷気味だけど、ここのたこ焼きは好んで食べていたりする。

日曜日なので。

投稿は小休止。 来週は連休だなぁ。 ウズウズ。

矢場とん。

…食べなかった。 大阪にも支店があるし。 味仙も同様。

矢場とん。

…食べなかった。 大阪にも支店があるし。 味仙も同様。

名古屋の朝食は。

マクドナルド。 名古屋式モーニングは食べ損ね。 ホテルのモーニングは高すぎた。

困った時のホテル呑み。

名古屋大須でスガキヤを食べてからの… 泊まったホテルが栄だったので、外食すると怖い値段になりそうだったので。 デパ地下とコンビニを併用。

水曜日なので。

投稿は小休止。