「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁巻。

今回の京都旅行で必ず食べたかったもの。 年末年始は休業だったし。

旅に出ていた。

ま、行き先は京都だけど。

日曜日なので。

投稿は小休止。

大瓶。

いいんですか、と言う値段。 肴も安い。

舌平目のムニエル。

先週末の所業。 これで400円もしない。美味。

ほうれん草のナムル。

先週末の所業。 写真ではわかりにくいけど、パーティサイズ。 これだけでお腹いっぱい。

水曜日なので。

投稿は小休止。

また乗りたいねぇ。

ひのとり。 今度は余裕ある名古屋行きにしたい。 去年は日帰りのつもりが…って感じだったからねぇ。

新店開拓。

上本町にて。 知らない間にオープンしていたお店。 99円ハイボールが嬉しい。 唐揚げも良き。

日曜日なので。

投稿はお休み。

とある日。

日替わり定食。 カレー丼…量が多い。

豆と水割り。

それでも充分。

また。

京都に行きたくなってきた。

水曜日なので。

投稿は小休止。

南海なんば高架下。

あれ?テナントがごっそり。 ここってボルダリング施設?ライブスペースだったよね。

グルメ自販機。

本当に色々あるねぇ。 最近買わないけど、意識していたり。

日曜日なので。

投稿は小休止。

偶には。

チャーハンを自作してみる。 具材は冷蔵庫にあったもの。 鮭と漬物は定番。

お雑煮。

年末年始の京都旅行にて。 お正月なので、雑煮…でも、売ってないよなぁ、と思っていたら、すんなりコンビニで入手できた。京風の丸もち・白味噌。 最近のコンビニって凄いわ。

グルメ自販機。

年末年始の京都旅行にて。 最近、こんな自販機が増えてきたねぇ。 買いたい衝動に駆られるけど、冷凍品だし。

水曜日なので。

投稿は小休止。

年末年始の京都旅にて。

ブレブレだけど、年末年始の京都旅。 滞在先の冷蔵庫。 年末年始の京都は飲む店を探すことが至難の業。 どうしても冷蔵庫はこんな感じになってしまう。 帰阪するまでに飲み切ったけどね(苦笑)

真偽不明だが。

京都の宮川界隈にて。 宮川というと花街というイメージもあるけど、古道具のお店も多い。 元々古道具に興味がある人間としては、店頭にこんな品が置いてあると、ギョッとする。 大阪の東天満界隈もそんな感じ。

日曜日なので。

投稿は小休止。

冬でも冷やかけ。

年末年始の京都旅行。去年12月30日の京都第一食。 京都駅八条地下の「九十九うどん」。 チェーン店… でも、冬場に冷やかけを食べることが出来る珍しいチェーン店。 某丸●製麺では季節商品、店によっては置いていないからねぇ。 天かすを少し多めで。美味しい…

久しぶりに日本酒。

年末年始の京都旅行。 某日本酒専門店にて。 基本洋酒党だけど、飲みたくなって。 三種類飲み比べで。 真ん中の伊根満開は前にも飲んだことがある日本酒。 赤米の日本酒で甘口。個人的には紹興酒みたいな味がする。 結構好き。

年越し蕎麦。

何故か去年と同じ蕎麦屋さん。京都出町柳の「司津屋」さん。 鴨南蛮蕎麦、税込1,000円。安いと思う。 柔らかめの蕎麦と鴨、ネギ。 鰹の風味に鴨の油が相まって、独特の風味。 去年の反省を生かして添えられた粉山椒は少なめで(去年は入れすぎて、全ての風味…

水曜日なので。

投稿は小休止。 ああ、仕事始め( ; ; )

マルエフ。

年末の京都にて。 前日は長蛇の列だったので、諦め。 翌日は空いていたので、すんなり入店できました。 インターナショナルなお店。 でも、関西圏でマルエフを美味しく飲める数少ないお店なのです。 お高いけどね。

素ラーメン。

近鉄難波駅ナカの立食いにて。 400円の豚骨ラーメン。 少しお高いけど、これはこれで。