「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 1】初詣。京都・上賀茂神社。

f:id:mtinside:20220101092320j:plain

上賀茂神社 2022年1月1日撮影

ぼちぼちと去年から再開している社寺めぐりの話をば。

今年(2022年)の初詣は「京都 上賀茂神社

決めていたことだけど、理由は特に無し。

今まで何度も参拝しているけど、前に参拝したのは記憶の彼方。

10年以上前かもしれない。

前の日に降った雪が残っていたし、初詣当日も雪。

トイレも含めて綺麗になっていた印象。

去年の12月30日から四条烏丸のホテルに滞在していたから、移動手段は京都市営バス

雪に関しては市内から神社に近付く度に残っていたなぁ。

朝10時頃に参拝したので、周辺道路も混雑無し。

社殿の手前にいる神馬も大人気。参拝客の撮影に機嫌良く応じていました(慣れてる)。

あと「大根炊き」の出店があったので、食べました。500円。恐らく自分が知る限り、一番安い大根炊きかもしれない。今まで値段に躊躇して食べてこなかったので。

参拝と御朱印授受を行なって退散。(390文字)