「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 2】京都・八坂神社。

f:id:mtinside:20220101104221j:plain

八坂神社 2022年1月1日撮影

上賀茂神社で初詣を終え、京都市営バス祇園まで移動。

偶然乗車したバスが「祇園方面に行く」と気付いたのは内緒。

なので、祇園で下車して「八坂神社」へ。

本当は「年末年始に京都で宿泊しているから、二年参りを」と考えていたけど、大晦日深夜の混雑が予測不能だったので取り止め。

境内・拝殿前はある程度混雑していましたが、「足の踏み場も無い」という感じでも無く。参拝や御朱印場の前も整然としていたし。

参拝を終えて、御朱印授受。

通常の御朱印は去年授受しているので、今回は「御神縁」「青龍」の御朱印

書置形式でした(感染症の影響で書置にしている社寺は多いなぁ、当然の話だけど)

境内はいつも縁日が出ているけど、元旦なので種類・店舗数が増えていたような気がする。

※11時前に祇園に到着したので、気になっていた「八代目儀兵衛」で昼食…と少し考えたけど、行列が出来ていたので取り止めました。(397文字)