「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 6】京都・東山慈照寺(銀閣寺)。

 

 

f:id:mtinside:20211204140823j:plain

東山慈照寺 2021年12月4日撮影

初詣ネタが終息して、去年の社寺めぐり。

東山慈照寺、通称「銀閣寺」。京都の社寺ではメジャーどころ。

個人的には以前訪問した時期を忘れていたほど。

京阪三条から平安神宮哲学の道を散策しながら到着。

哲学の道も記憶の彼方。慈照寺に近付くほど、人が多くなってきましたが、ゆったり散策できるのは嬉しい。参道は流石の人流。

入り口から竹林を横目に見ながら銀閣を望む。

風説?な言い方をすれば、「金閣寺と違って、財政難で銀箔が貼れなかった」とかトホホな話があったりするけど、個人的には金閣寺よりも質素で好き。

和室の原型(書院造)とか現在まで続いている建築デザインの源流だし。

銀閣の建物に目を奪われがちだけど、庭園も綺麗に整備・維持されていて、それはそれで趣があっていい。

紅葉シーズンが過ぎた12月の訪問でしたが、冬の庭園巡りというのも私が社寺めぐりをする理由だったりする。(393文字)