「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 11】京都・東山建仁禅寺。

f:id:mtinside:20211122143408j:plain

東山建仁禅寺 2021年11月22日撮影

去年11月22日拝観。東山建仁禅寺。

臨済宗建仁寺派総本山。京都五山第三位。

開山は1202年。開祖は「喫茶養生記(お茶は素晴らしい)」で有名な鎌倉時代栄西臨済宗開祖)。

有名な俵屋宗達の「風神雷神図(個人的には日本漫画の原点みたいに考えている)」が置いてある寺。他、美術品が結構置いてある印象。

丁度私が訪問した時は方丈で「細川護煕」氏の個展が開催されてました…(何だかなぁ)

禅宗の二代宗派として「臨済宗」「曹洞宗」とあるけど、学生時代に指導教官から「臨済宗は政治と結びつきが強い」「曹洞宗は俗世と隔絶している」と習ったねぇ。

訪問した時は雨。でも、雨の中の枯山水庭園も乙なものでした。趣があってね。

あと花街の隣のお寺ということで、宗教と俗世は切り離せないな、としみじみ。(354文字)