「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【旅の記録】2022/08/11〜13日 京都旅行 1日目

0900頃上洛開始。
阪急梅田から特急で京都烏丸。

昼食。都野菜賀茂烏丸店。初訪問。

ビュッフェ形式。京野菜という名前通り、サラダの種類が豊富。また画像には写ってないが、ハヤシカレーが良い(自分で作るカレーと似た酸味のあるカレー)色々食べる。ご飯2膳。

徒歩で宿泊先に到着。15時チェックイン時刻前だが入室可能とのこと。

バーは20時から。昭和の香りもするが、それで良い。四条通沿いで眺め良し。
荷解き、一服した後で小休憩後散策開始。

清水寺方面を企図したが、人出多く断念。
市バス207系統に京都南座前から乗車。

東寺。参拝〜御朱印授受。拝観料のエリアは忌避。

東寺から大宮通を北上。

京都水族館横のミニストップでアイスコーヒーで一息。

途中大宮通から島原に寄り道。大門が遊郭時代の名残を思わせる。で、天然温泉がある。汗だくだったので、入浴したい気分になるが、入浴してもまた汗だくになるので、我慢。

大宮通に戻って、四条大宮
途中魅力的なお店多し。

呑み。「四条大宮の庶民本店」。初訪問。


相変わらずの詰め込み具合。訪問したことのある京橋、天満、大阪駅前ビルにある支店の雰囲気そのまま。そりゃ、本店だもの。
ビール中瓶、肉たたき、茄子漬物。価格がとんでもないのは存知。

四条大宮からバス、電車と思っていたが、酔い覚まし、食後の運動ということで河原町のホテルに徒歩で戻る。

呑み2。「立ち呑みすいば 四条河原町店」。

京都滞在の際の定番。しかも宿泊先の直近にあるという好立地。少し行列。ハイボール2杯、水菜の辛子和え、自家製ポテトサラダ。

呑み3。立ち呑みココロ。


瓶ビール、ダブルエッグチーズトッピング、タコとゴーヤのマリネ。

宿泊先に戻って隣のコンビニで部屋飲み用のアルコールなどを購入。入浴して部屋飲み。

興味本位で宿泊先の併設バー。アルコールのみのお店。バーテンの方と京都のあれこれについて話。