「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 12】夏。京都・貴船神社。

f:id:mtinside:20210723104008j:plain

久しぶりの社寺めぐりシリーズ。

再開して最初に紹介するのは、「貴船神社」。去年の夏頃(7月23日)に撮影。

まだまだ寒い日が続くので、夏の画像をあえて投稿。

ここも昔々に行ったきりで、懐かしかったなぁ。

夏の暑さを感じながら、横に流れている貴船川を横目に。

この頃は叡山電車が土砂崩れの影響で復旧工事中だったので、バスを乗り継いで。

水神を祀る神社として有名。水占い、縁結び、陰陽師関係…丑の刻参り(怖いな)とか。

参拝の後に鞍馬神社にも回ろうとしたけど、結局貴船神社で満足しちゃったなぁ。

あと参拝後に「床」へも行きました。2,500円のコースとビール。内容は前菜と素麺と鮎の塩焼き。もう少し予算を出せば、「ええもの」が出てくるけどね。新型ウィルスの影響で机の間が結構離れていたなぁ。

冬も良いと思う。ただ、自家用車で行くのは「やめた方がいいです」(366文字)