「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 14】京都宇治・朝日山平等院。

f:id:mtinside:20220320135756j:plain

京都宇治・朝日山平等院 2022年3月20日撮影

火曜日の投稿の続き。

三室戸寺に行ったついでに宇治(JR宇治)方面へ歩みを進める。

当然平等院にも立ち寄る。

前回訪問した時は鳳凰堂?浄土式庭園のリニューアル?復元工事前だったと。

藤原さんちの元別荘。宇治というのは古来から「別荘地」というイメージ。

学生の頃、平等院を研究していた人の講演が地元(大阪南部)であって、講演の枕で「楠木正成はこの辺では英雄と思いますが、宇治にとっては平等院を焼き討ちした罪人です」と話していたのは印象的。場所を変えれば、人の評価が変わる。

流石に人も多かったし、一番時間がかかったのは、御朱印の行列。

ちなみに内部の拝観(入山料とは別料金)があったけど、時間的な理由で断念。

見学していた人が「(鳳凰堂を見て)こんな色だったっけ?」という話をしていたけど、色は創建当時の色に戻されているので、そう思うわな。(385文字)