「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 13】京都明星山三室戸寺。

f:id:mtinside:20220320121917j:plain

京都明星山三室戸寺 2022年3月21日撮影

久しぶりの社寺めぐり記事。

先週日曜日は思い立って京都へ。

これと言った目的地は無かったけど、知り合いの方から「三室戸寺の枝垂れ梅がいいよ」と情報があり、急遽移動。そもそも京阪で移動していたので、中書島から宇治線で乗り換えすればいい話だったし。

三室戸駅で下車して東の方向へ15分ぐらい。途中は何も無し。

コンビニがあったのが良かったけど。

で、三室戸寺って行った記憶があるけど、物凄い昔。

「紫陽花」「蓮の花」のイメージがあって、枝垂れ梅のことは知らなかった。

ま、最近開園したらしい、梅林が。

梅園は三連休前の雨で少し散り気味。もう少し前だったら、綺麗だったんだろうねぇ。

中には臨時の茶店があって、梅にまつわる料理やらスイーツやらが提供されていましたねぇ(行列だったので食べませんでしたが…)

でも、宇治近辺って歩くことが少ないなぁ、と思っていたので良し。(393文字)