「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 17】兵庫・生田神社

f:id:mtinside:20220416134736j:plain

2022年4月16日参拝。

祭神はワカヒルメノミコト。創建は201年らしい。

本当は新神戸駅付近にあったらしいけど、平安時代の水害で現在の場所に移動。

神戸市域の神社と言えば、ここを思い出す人も多いはず。

縁結びの神様(でも、ここで結婚式をした某芸能人は…というのは定番ネタ)

異人館街に徒歩で登って行く時は、綺麗な公衆トイレ(喫煙者なので、喫煙所とかも嬉しい)とかあるから重宝していたりする。

元々、神社の周辺は「生田の森」と言われていたらしいけど、痕跡は見えず。

「神戸」という名称の発祥地。神戸というのは神社の所有地「かんべ」が時代を経て、「神戸」になったということを知っているのは「通」。

今話題の源平合戦の舞台としても有名。「敦盛」の逸話とかもあるし(323文字)