「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 18】兵庫・天満神社(北野)

f:id:mtinside:20220416160708j:plain

兵庫・天満神社(北野) 2022年4月16日撮影

「風見鶏の館じゃ無いですか?」というツッコミは厳禁。

北野異人館街の風見鶏の館の右奥にある神社。知る人ぞ知る。

祭神は天満神社という名称から「菅原道真」。学問成就。

創建は1180年頃。天然の良港に目をつけて「福原の都」を作った平清盛が京都の北野天満宮を招聘して作られたらしい。

ま、場所が場所だけに源平合戦南北朝の動乱に巻き込まれて大変なことになっているけど。

いつも思うのだが、寺院仏閣でも山に建っているものは「戦時の城砦を兼ねている」んだなぁ(これに関しては若い時に旅行した韓国の寺院めぐりをした時に、向こうの人がそんなことを言っていたし、自分自身もその道を勉強していた時に色々な識者から学んだ)

ただ、風見鶏の館を撮影するときにベストポジションだったりするのよね。ここ。

階段がきついけど(367文字)