「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 10】大阪・大阪天満宮。

f:id:mtinside:20220110123131j:plain

大阪天満宮 2022年1月10日撮影

2022年1月10日参拝。大阪天満宮

 大阪で「一月十日」と言えば、恵比寿参りだが、個人的には「商売繁盛」というのはビジネス的には宜しく無いので、参拝は忌避。

 かと言っても、私と「天神さま」の相性はすこぶる悪い。高校・大学合格祈願で参拝したことがあるが、全て…という感じ。但し、毎年七月の船渡御(新型肺炎ウィルスで開催中止になっているけど)は自分の誕生日に重なるので、何かしらの「運命的」なものを感じていたりする。

 天満宮と言えば、上方落語の定席「天満天神繁昌亭」も有名であるが、去年初めて中に入って落語会を聞きました。行きつけの居酒屋さんに落語会出演者の方が来られていて、たまたま前売り券を買ったのがキッカケですが。

 但し、元々は天神様を祀った神社ではなく、大将軍(方位の神様)を祀った神社だったらしい。それを太宰府に流される菅原道真公が道中に参詣して、没後に奇異現象が起こったので、天神信仰と共に天満宮になったとか。

 天満は結構訪問する頻度は高いけど、それは天神橋筋商店街とか天満の飲み屋街とかだし、天満宮周辺を歩くのは久しぶりでした。(490文字)