「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 9】京都・萬年山等持院。

f:id:mtinside:20211231102219j:plain

萬年山等持院 2021年12月31日撮影

去年の大晦日に訪問。京都衣笠地域にある「萬年山等持院

足利氏ゆかりの鹿苑寺慈照寺を紹介していて、ここを紹介しないのは無い

足利氏の菩提寺臨済宗天龍寺派の寺院。

歴史教科書に登場する歴代足利将軍の木造が置いてある「雷光殿」がある寺院。

京都市営バス等持院道下車。訪問日当日は大雪でした…

到着するまで足利将軍初代から名前を思い出そうとしましたが、義政・義尚以降が思い出せなかったのは知識の劣化(義輝・義昭は分かるんだけどね)

雷光殿の歴代足利将軍木造も良いけど、ここの枯山水庭園が何とも整然としていて綺麗。

あと、塔頭跡で牧野省三(日本映画、邦画の父と言われる人)が映画撮影所を開いたので、本堂の展示物に「牧野省三の木像」が置いてあったのが印象的でした。

場所的には立命館大学衣笠キャンパスの南側。実は何度も衣笠キャンパスには行っていたけど、等持院自体は初訪問。(398文字)