「ま」の日記

徒然なるまま。色んなこと。令和4年1月2日から。

【400字以内の社寺めぐり 3】京都・音羽山清水寺。

f:id:mtinside:20220101121439j:plain

京都音羽山清水寺 2022年1月1日撮影

八坂神社から「寧々の道」「二年坂」「三年坂」を経由して音羽山 清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」の舞台は二年前にリニューアル工事がなされて綺麗。

「平成の大改修工事(2008年から)」らしい。まだ続くとのこと。

流石、古都京都のランドマーク。参道も含めて観光客だらけ。

ただ、水捌けの関係上(と思われる)、舞台は外側に傾斜しているので、私はちょっと怖かった。

舞台から見る京都の眺めは中々。ここも数十年ぶりぐらい。

参拝して御朱印授受。

御朱印の墨痕を乾かすために「ドライヤー」が置いてあった(初めてかもしれない)

あと境内に茶店が多い。ぜんざい・みたらし団子・きつねうどん・湯豆腐…昼飯を食べていなかったので、後ろ髪を引かれました。

そう言えば、古典落語はてなの茶碗」の舞台だよね、音羽の滝茶店って。

※中にある地主神社がまた縁結びの神様で大賑だったなぁ。(394文字)